大学受験のスタートライン

トップページ指定校推薦を利用して大学受験する方法

指定校推薦を利用して大学受験する方法

 現在の社会では学歴がまだまだ重視されています。学歴社会が進行している日本では大学受験が必須の内容になります。みなさんは大学受験の経験をしていますか。なかなか難しい内容ですので大学受験に関する情報を理解していない人は多いと思います。そこでこのサイトでは大学受験の基礎知識を紹介します。しっかりと大学受験の内容を理解してください。みなさんの夢をかなえるためのものが大学進学になります。大学に進学する場合には大学受験が必須になります。だからこそ大学受験の情報をきちんと確認することが重要です。最後までサイトの内容をよく理解してください。わたしは受験業界での経験が長いですのでたくさんの大学受験情報を知っています。だからみなさんにも大学受験に関する内容を紹介しようと思います。
 大学受験では、大きく分類すると国公立大学入試と私立大学入試に分類されます。国公立大学の場合はセンター試験がまず第一関門です。ここで失敗するといけません。センター試験を突破すると2次試験になります。センター試験での得点があまりにも低い場合には足きりになります。この場合、2次試験は受験できません。2次試験は結構難易度の高い試験です。選択式ではありませんので、勘での解答はできません。確かな学力が必要になりますね。私立入試では選択式が多いです。この場合でも紛らわしい選択肢が多いですので、しっかりとした準備がいります。決して運では合格できませんので注意が必要です。とくに難関私立では難しい問題ばかりです。浪人をする人も多いので後悔しないように勉強をしておくことをおすすめします。
 この二つの受験以外にも指定校推薦制度を利用する大学入試があります。指定校推薦制度とは高校の成績などによって自動的に大学に進学できる制度です。高校での成績や部活動での成績がすばらしい場合はこの制度を利用できます。この制度はほぼ自動的に大学に進学できます。大学は高校に対して推薦枠を設定します。有力な高校ではたくさんの推薦枠をもっています。だから、たくさんの大学のなかから希望する大学を選択することができます。指定校推薦制度を利用する場合には1年生のときから成績をしっかり上げる必要があります。この点を理解して指定校推薦制度へチャレンジしましょう。

大学受験のスタートラインTOPに戻る