大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法理科の勉強法

理科の勉強法

 わたしは文系の学生だったので理科が苦手でした。しかし大学受験では理科がいります。とくにセンター試験では理科がありますので準備が必要になりますね。そこでこのページではセンター試験のなかでも理科の勉強法を紹介しようと思います。理科の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは理科の特徴を説明します。理科という教科の特徴は「得意な科目を集中して勉強すること」です。理科は「得意な科目を集中して勉強すること」が大事ですので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが重要になります。理科は時間をかけると結構伸びる教科です。費用対効果が高い教科です。しっかりと準備をしましょう。
 適切な方法で理科を勉強していくためには自分の得意科目に加えて、得点しやすい科目がおすすめです。とくに「地学」が重要な科目です。わたしがおすすめする理科の勉強ツールは実況中継センター「地学」です。実況中継センター「地学」は理科を勉強する場合には有効なツールになります。実況中継センター「地学」は900円で購入できる程度のものです。900円ですので購入しやすいものだと思いますね。わたしがセンター試験を受験したときには、実況中継センター「地学」を使用しました。わたしの場合は習ったことのない「地学」でしたが自学でいけました。だから、理科の勉強には実況中継センター「地学」が有効に利用できました。みなさんのなかにも理科が苦手な人がいると思います。理科が苦手な場合にはぜひとも実況中継センター「地学」を利用してみてください。実況中継センター「地学」を活用するとセンター試験に向けての理科、とくに地学の勉強がうまく進んでいくと思います。わたしはぜひともおすすめしたい方法です。地学は文系学生の希望の星です。地学だけに星なのです。
 センター試験では理科も重要です。理科で失敗するといけません。理科でも8割ゲットを狙うことが目標です。どの教科でも8割は夢ではありません。適切な方法で勉強をすると大丈夫です。わたしの場合はそれが地学でした。みなさんも地学の検討をすることをおすすめします。きっと後悔しませんよ。

大学受験のスタートラインTOPに戻る