大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法現代文の勉強法

現代文の勉強法

 みなさんはセンター試験を乗り切る方法を知っていますか。センター試験は大学受験のなかでも基本的な試験です。大学受験をうまく成功させるためのテクニックを理解するとセンター試験を上手に突破することが可能になります。そこでこのページではセンター試験のなかでも現代文の勉強法を紹介しようと思います。現代文の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは現代文の特徴を説明します。現代文という教科の特徴は「問題文の論理構造を理解すること」です。現代文は「問題文の論理構造を理解すること」が重要ですので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが肝心です。
 効率よく現代文を勉強していくためには便利なテキストを利用すると得点をゲットできます。わたしがおすすめする現代文の勉強ツールは河合塾の「現代文へのアクセス」です。河合塾の「現代文へのアクセス」は現代文を勉強する場合には有効なツールになります。河合塾の「現代文へのアクセス」は1000円で購入できる程度のものです。1000円ですのであまりお金に余裕のない受験生でも購入しやすいものだと思います。わたしが受験したときには河合塾の「現代文へのアクセス」を使用しました。だから、現代文の勉強には河合塾の「現代文へのアクセス」が有効に利用できました。みなさんのなかにも現代文が苦手な人がいると思います。現代文が苦手な場合にはぜひとも河合塾の「現代文へのアクセス」を利用してみてください。河合塾の「現代文へのアクセス」を活用するとセンター試験に向けての現代文がうまく進んでいくと思います。
 センター試験では現代文を突破することが成功のきっかけになります。だから、受験前にしっかりとこのサイトで勉強方法を習得してほしいと思います。勉強方法を習得して、効率的な進めかたを理解すると希望する大学への近道にきっとなると思います。みなさんもうまく現代文の勉強を進めて大学進学を成功させてください。

大学受験のスタートラインTOPに戻る